法多山の節分祭では本尊厄除観音様の御宝前にてお加持いたしました霊験あらたかな「厄除福豆」が福男福女の皆さんによってまかれます。

 

令和3年の節分祭

本堂回廊から神事として豆まきを行います。

この豆は拾うことが出来ません。

日時

 2月2日(火)

  第一回目 12:00~

  第二回目 14:00~

 

場所

 本堂回廊 

境内案内図を御参照下さい。

 

福豆の配布

お加持いたしました厄除福豆を豆まきとは別にご参拝の皆様にお配りいたします。

日時

 2月2日(火)・2月3日(水)

 10:00~15:00 無くなり次第終了

場所

 本堂

 

 

お問い合わせは TEL0538-43-3601 法多山まで

banner-covit02

 

~ 安心しておだやかにご参拝いただくために ~

 

法多山では、ご参拝の皆様に安全に、そして安心してお参りいただくために、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記の対策を講じてまいります。ご参拝の皆様にはご不便をおかけすることもございますが、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。またご参拝者各位におかれましても、マスクの着用、手指の消毒等、個々に感染症防止の策を講じてくださいますよう重ねてお願い申し上げます。

 

 

 

01

サーマルカメラによる検温

境内入口2か所にサーマルカメラを設置し、入山される方の検温をさせていただきます。通行するだけで検温ができます。高体温の方は再度検温し、37.5度以上の体温が確認された場合はご入山をご遠慮いただくことがございます。

 

 

02

参拝順路の整理、誘導の実施

参拝者様同士が対合したり、混み合ったりすることの無いよう、境内各所でご参拝の順路を整理し、係員による誘導を実施します。ご参拝者様には誘導の指示にご協力いただくようお願い申し上げます。

 

 

03

消毒薬の増設

お守り授与所、おみくじ授与所、祈祷受付など、それぞれの窓口において、消毒薬の増設を行います。ご参拝者様には授与前、授与後等、各自で手指の消毒にご活用いただくようお願い申し上げます。

 

 

04

祈祷殿へのご入場の制限および入り口の開放

混雑時においては、密集を避けるため、御祈祷殿(本堂)へは、原則としてご祈祷をお申込みいただいた方のみご入堂いただき、その他の方は本堂前広場でお待ちいただくことをお願い申し上げます。また団体様、企業様の御祈祷についても代表者様のみのご入堂をお願い申し上げます。

換気のため御祈祷殿東西入り口の扉を常時開放させていただきます。お寒いとは存じますが、ご理解の程お願い申し上げます。

 

 

05

お守り授与所へのご入場の制限および窓口の増設

密集を避けるため、お守り授与所へはできるだけ少人数様でお入りいただきますようお願い申し上げます。また三が日など混雑時には臨時の授与窓口を設置し分散してお求めいただけるようにいたします。

 

 

 

御祈祷時間の延長

通常9時30分から14時30分までの御祈祷時間を元日~1月11日(祝)及び以降の1月中の土日は御祈祷時間の拡大延長をいたし、分散してお受けいただけるようにいたします。御祈祷の開始・終了時間の延長の詳細についてはホームページ新着情報でご確認ください。

 

 

 

手水屋の仕様の変更

不特定の間接接触を避けるため、手水屋の「ひしゃく」の使用を中止いたしております。流水による手のお清めをお願い申し上げます。またお口の清め漱ぎはご遠慮いただくようお願い申し上げます。

 

 

 

正月限定の授与品について

厄除招福凧、福銭、令和3年新柄のお守り袋など正月限定の授与品をはじめ新年用の授与品は年末よりお授けを開始し、立春(2月3日)ごろまではお授けできるようじゅうぶんな数をご用意しております。ご都合などに合わせおだやかに初詣くださいませ。

 ※限定品については万一お品切れの際は平にご容赦ください。

料金改定

護摩祈祷(当日祈祷)

 

1月12日~     1回目祈祷開始9:30~14:30まで一時間1回  祈祷受付終了14:30

1月中の土日     1回目祈祷開始9:30~14:30まで一時間1回  一日6回

            ※申し込みが多い場合は回数を増やすため、時間変更を行う場合があります

                                     祈祷受付終了14:30

 

お札・お守り授与・みくじ

 

1月12日~     受付開始8:30 終了16:30

 

 

※詳しくは法多山までお問い合わせください。

お問い合先 TEL0538-43-3601 法多山尊永寺

新年の御朱印2021

金の雲と三宝印のスタンプを押したおめでたい御朱印です。

 

期間 令和3年1月1日(金)~2月2日(火)

時間 8:30~16:30 ※正月は時間が変更になる場合があります

場所 大師堂または本堂祈祷受付窓口 ※どちらかで行います

金額 300円

 

朱印帳をお持ちの方は帳面にお書きします。書き置きのご用意もあります。

 

お問い合わせ

法多山 尊永寺 0538-43-3601(8:30~16:30)

 

名称未設定 1

 

法多山の御朱印帳に元旦より新カラーが登場いたします。

新カラーは、金、銀、黒銀、桃ラメの四色で、柄は法多山朱印帳の定番柄になります。

元日の7時から販売いたします。

 

お正月らしい金糸を使った西陣織のきらびやかな御朱印帳となります。

中の紙は滑らかな肌合を持った手漉きの鳥の子和紙を使用しています。

 

御朱印帳の販売

期間 令和3年1月1日~売り切れ終い  

価格 一冊 1700円也

※おひとり様1冊の販売となりますのでご了承ください。

 

金・桃ラメ  ・・・入荷待ち(1/4現在)  1月12日追加販売予定

黒銀     ・・・入荷待ち(1/5現在)  1月12日追加販売予定

銀      ・・・入荷待ち(1/9現在)  1月12日追加販売予定

 

 

 

献灯ご奉納料 一灯 壱千円IMG_4931

受付:本堂祈祷受付窓口

1月1日より受付を開始いたします。

 

献灯された方には四万六千日功徳札が授与されます。

お授けは9日の宵祭法要後(19:00~)となります。

それ以降は当山で1年間お預かりしておりますので、ご参拝の折にお受け取りください。

 

 

 

IMG_9004

お問い合わせ先 法多山 尊永寺

0538-43-3601

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「星祭」とは

星祭とは各人の生まれ星(本命星)やその年のあたり星

(当年星)の吉凶に合わせて、転禍為福、福寿増長など

の祈願をするお祭です。

 

祭礼日

 令和3年2月15日(月)~2月17日(水)

 

ご祈祷時間

午前9時より午後2時まで1時間毎

 ※お申し込みは令和2年12月より祈祷受付所にて承ります

 

場所

受付:本堂祈祷受付所

祈祷:大師堂

 

通常の本堂でのご祈祷時間と異なりますので

 ご注意ください!

 

※通常のご祈祷も修業いたします。

 

令和3年の星回りについて

 白   星(大吉):一白水星、四緑木星、五黄土星、

 半黒星(半吉):七赤金星、八白土星、九紫火星

 黒  星(  凶  ):二黒土星、三碧木星、六白金星

 

※詳しくは法多山までお問い合わせください。

お問い合先 TEL0538-43-3601 法多山尊永寺

節分祭M11-2

  春を呼ぶ法多山節分祭開催にあたり、福豆をまいていただく「年男・年女」を募集いたします。

 

本堂前の特設壇より 本堂回廊より参詣者に向かって豆をまいていただきます。

・当年の干支(丑年)生まれの方のみお申込みいただけます。

・当日はそろいの裃(かみしも)型の法被を着用いただきます。※法被の下の服装は自由です。

・豆まきに先立ち、祈祷殿で開運厄除のご祈祷がお受けになれます。

・ご祈祷札及び祈祷済の福豆、記念品などのお土産が授与されます。

※節分祭開催については状況により中止、または開催方法の変更があります。

 

日時

2月2日(火)※2/3ではありません。

12時の豆まき参加者・・・11時に受付、11時半よりご祈祷

14時の豆まき参加者・・・13時に受付、13時半よりご祈祷

※どちらかを選んでお申込みいただきます

 

受付

元旦より開始いたします。定員になり次第受付終了させていただきます。

 

参加奉納料

5000円

 

服装

普段着可。 ※上から法被を着用いただきます。

 

 

問い合わせ

法多山 0538-43-3601 (8:30~16:30)

 

IMG_6100

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8544

 

 

 

 

 

 

 

月1日(

百日分の御利益があると云われます。

 

2月28日(

九十日分の御利益があると云われます。

 

 

ご縁日限定「茶だんご」の販売!

ご縁日には通常の厄除けだんごの他に縁日限定の茶だんごが販売されます。地元産の袋井茶が生地に練り込まれ、ほのかな茶の香が大変美味です。

※数に限りがありますのでお早めに・・・

 

※1月1日は茶だんごの販売はございませんのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_BEB9195

古代裂御守袋に新しい柄が加わりました!

来春のお正月よりお授けをさせていただきます。 ※年内お参りの方にも数量限定でお出しいたします(R2.12.19より)

 

古代裂御守袋

いにしえの女性は大切なお守りを肌身離さず持ち歩くために思い思いの趣向を凝らしたお守り袋を愛用していました。

そんな古来の風習にあやかり、法多山では日本の伝統的な意匠や配色を用いた“古代裂御守袋”をお授けしております。

 

 

令和3年の新柄

こちらをクリックしてください

新柄は元旦よりお授けいたします。※年内お参りの方にも数量限定でお出しいたします(R2.12.19より)

数に限りがございますのでお早目にお越しください。

 

 

古代裂御守袋は一体300円にてお授けしております。

各色、数量に限りがあります。品切れの際はご容赦ください。

IMG_5352-1

令和3年の寺スタは予約開始日を含め、こちらの日程になります。

なにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

ご予約方法

下記電話番号にて予約開始日の13時から受付を開始させていただきます。

定員になり次第受付を終了させていただきます。

予約番号 0538-43-3601(8:30~16:30)

 

170615H_011-1

法多山では参拝される皆様がペットと一緒に境内に入られることを許可しております。

しかし、最近マナーを守っていただけない方が見受けられます。

ペット連れの方もそうでない方も皆さん気持ちよく参拝いただけますよう以下の注意事項をお守りいただけますようお願いいたします。

 

 

1、ペットのフンやオシッコは必ず飼い主の方が片付けてください。

  (フンのお持ち帰りと、フン・オシッコの後の水での洗浄をお願いします。)

 

1、寺院の建物、だんご茶屋の屋内にはお連れいただけません。

  (抱っこやゲージに入っている場合もご遠慮ください)

 

1、リードは必ず付け、長くせず短くしてお連れください。

 

 

 

 

 

本堂1

新型コロナウィルス感染症防止のため、祈祷殿にて祈祷をお受けになられる方は以下の注意事項をご確認ください。

 

1.祈祷殿(本堂)は換気のため入口を開放させていただいております。

 

1.祈祷をお受けの方はマスク着用をお願いいたします。

  ※マスクをお持ちでない方は祈祷受付時にお申し出ください。

 

1.祈祷殿内では、間隔を空けてお座りください。

その他状況に応じて係の者がご案内させていただくこともございますが、皆様の安全のためご協力いただけますようお願い申し上げます。

 

写経

凛とした筆姿に心の願いを託す・・・

法多山では毎月「写経の会」を開催しております。静謐な境内の空間で、

日ごろの喧騒を離れて写経の行に臨んでみませんか・・・

 

開催日時: 毎月第3曜日

毎月のご縁日(ご縁日については→こちら)

 

午前の部:9:30~11:30
 ※受付:9:00~開始:9:30
午後の部:13:00~15:00
 ※受付:12:30~開始:13:00

※但し1月中及び寺院行事の日はお休み、もしくは開催日変更となります。

 

 

3月の開催日

3月 4日(木)※ご縁日

3月21日()※第3日曜日

 

 

4月の開催日

4月18日()※ご縁日

4月19日(月)※第3日曜日

 

令和3年の予定はこちらをクリック

 

 

開催道場:法多山本堂 新客殿

 

研修内容:

お写経

278文字に仏様のありがたい教えが凝縮されている『般若心経』を書写いたします。

用具は全て当方にありますので、ご用意いただくものは一切ございません。

また「なぞり用」の写経用紙を使いますので、どなたでも簡単にできます。

※所要時間は約1時間です。

 ゆっくり終了時間までお書きいただいても構いません。

 

お話し

お写経終了後、休憩を兼ねてお茶とお菓子をいただきながら、

お坊さんの話を聞いたり参加されている方同士で談笑いたします。

※自由解散

 

参加費:500円

※別途「巻子料(1000円)」をお納めいただくと、 巻物にして写経殿に永代奉納いたします。

 

参加定員:毎回8名 →6名

※当日のお申込みも可能ですが、先着順のため事前にご予約いただくのが確実です。

 

※詳しくは法多山までお問い合わせください。

お問い合先 TEL0538-43-3601 法多山尊永寺

170615H_011-1

法多山では写経の用紙を本堂受付にてお分けしております

 

写経を通して心穏やかにお過ごしいただけるよう専用のなぞり用紙と写経用紙をお分けしております。

初めての方でもなぞるだけで始められますので、自宅でご自分のペースで行うことができ、道具も自由にお選びいただけます。

ご希望の方は本堂祈祷受付窓口にてお尋ねください。

 

料金

写経用紙 一枚 100円

 

本堂窓口営業時間

8:30~16:30

 

納経について

お書きになりましたお写経の納経も本堂窓口にてお受けしております。

当寺、または高野山への納経は1巻1000円にてお受けしております。

 

 

お問い合わせ

法多山尊永寺 0538-43-3601

 

_BEB9133

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7785-2

一乗庵ごりやくカフェランチ 予約方法変更のお知らせ

 

一乗庵ごりやくカフェランチは3月1日より下記の通りに予約方法を変更いたします。

 

ご予約方法

予約専用電話 090-6362-3008 

(木曜日、金曜日、土曜日、日曜日、月曜日の8:30~16:30)

 

※留守番電話、Eメール、ショートメール、DMではご予約いただけません

 

↓ ご予約状況は一乗庵ごりやくカフェのInstagramをご覧ください。

 

 

bas

公共交通機関をご利用の皆様へ

 

現在、JR袋井駅と法多山の間を運行しております定期バスが平成31年3月31日で終了することとなりました。

4月1日からはバスの運行がございませんので、ご不便をおかけいたしますが袋井駅、愛野駅、掛川駅からはタクシーをご利用いただきますようお願いいたします。

※愛野駅が最寄り駅になりますが、タクシーは常駐いたしておりません、ご利用の際はタクシー会社へお問い合わせください。(迎車の料金はかかりません)

 

交通タクシー 0538-42-2251

袋井タクシー 0538-42-2131

 

徒歩の場合

愛野駅からエコパスタジアムに向かい、スタジアムを右折、法多山交差点を左折してお越しください。

法多山交差点左折後、歩道のない箇所がありますので車輛に気を付けてお越しください。(愛野駅より徒歩30分~40分ほど)

 

 

結縁乃帯

 

鐘楼堂近く、細い小道に連なる赤い鳥居の奥にひっそり佇む、小さなお社「二葉神社」。

結縁乃帯」は人と人との縁を結ぶ願い込め神社横の奉納所へお結びください。

 

結縁乃帯 お授け所

本堂前特設テント   令和2年1月1日~1月5日・1月7日

札守授与所      令和2年1月6日、1月8日~

 

1本 200円 (10色の中からお選びください)

 

結縁乃帯についてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

トップページ
新着情報
法多山縁起
季節の催し物
観音縁日
花暦
御祈祷
七五三詣
境内の御案内
御朱印
厄除団子
ごりやくカフェランチ
門前ごりやくカフェ
交通の御案内
駐車場の御案内
リンク集
よくある御質問
プレスの方へ
想いと祈りの物語
美景を歩く
縁起の物語
御守り
THIS IS JAPAN