新着情報
NEWS

obake2024

令和6年度法多山お化け屋敷

「戦慄の一夜 寝ずの番」

 

今年の夏も法多山に最恐にして最高にエキサイティングなあの恐怖が・・・

恐怖の仕掛け人、お化け屋敷プロデューサー五味弘文氏脚本・監修のお化け屋敷が今夏も法多山にて開催いたします。

 

 

開催日/

令和6年7月6日(土)~9月29日(日)の土日祝、

8月13日(火)~16日(金)

 

開催場所/

法多山尊永寺(静岡県袋井市豊沢2777) 元職員住宅

※受付会場 研修会館

 

詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください

→劇場型お化け屋敷「戦慄の一夜 寝ずの番」オフィシャルサイトはこちらから

 

obake2024_A4leaf

ご縁日限定「茶だんご」の販売

7月10日(水)

四万六千日分もの御利益があると云われます。

 

 

ご縁日限定「茶だんご」の販売!

ご縁日には通常の厄除けだんごの他に縁日限定の茶だんごが販売されます。地元産の袋井茶が生地に練り込まれ、ほのかな茶の香が大変美味です。

数に限りがありますのでお早めに・・・

 

7月9日(火)、10日(水)は本堂前に何千基もの灯籠が奉納され、夏の夜の境内が幻想的な雰囲気に包まれる万灯祭が行われます。

→万灯祭の詳細についてはコチラからご確認ください。

 

 

募集定員に達したため、受付終了いたしました

~朝の法多山で楽しく美味しい自分磨き~

法多山では爽やかな朝の境内で、楽しく自分磨きをする「寺スタ」を定期開催しております。

寺スタではヨガ、ピラティスなどの講座を朝活気分で楽しく体験していただきます!

 

自分磨きのあとにはお待ちかねの朝食タイム!

心もお腹も大満足の美味しい朝食をご用意いたしております。

 

月に一度はちょっと早起き!

早朝の法多山で自分磨きと美味しい朝食で素晴らしい一日のスタートを・・・

 

 

開催日令和6年7月14日() 

 

開催時間/6:30~8:30 ※受付は6:00~

 

募集定員/20名   

 

参加費/2,500円

当日受付でお支払いください

※7月11日(木)以降のキャンセルは、キャンセル料(参加費全額)が発生いたしますのでご注意ください。

 

お申し込み/

0538-43-3601(6/16(日)の13:00より受付

申し込みには参加者全員の氏名、ご連絡先が必要となります。(※メール不可)

 

駐車場/

指定駐車場(有料)をご利用ください。(※駐車料金は受付にてお支払いください)

※指定駐車場の詳細はこちらをご覧ください。

 

会場/紫雲閣

(境内MAP㉓番※こちらから確認ください)

※受付は紫雲閣玄関

 

持ち物/

・ヨガマット

※レンタルマット(一枚100円)のご用意もございます。数に限りがありますのでお申し込みの際にお知らせください。

・水分補給用の飲み物(水筒など)

・汗拭き用のタオル

 

服装/運動しやすい服

※更衣室のご用意があります

 

講座内容/ヨガ

畳の上で、早朝の境内の自然の息吹とパワーを感じながらのヨガ体験です!

初心者向けに正しい呼吸法やヨガの基礎を、講師のリカさんがわかりやすく解説してくれます。

※初心者向けの講座です

 

講師/鈴木 リカさんyoga east

開催時間/6:30~7:30(約1時間)

 

朝ご飯/「穂から」の朝食

・時間:7:30~8:30 

・場所:一乗庵

※食事はグループでご参加の場合でも、相席となる場合がございます。あらかじめご承知おきください。

 

7月の寺スタは、法多山のイベント出店でも大人気の、地元袋井のテイクアウトおむすび専門店「穂から」さんの朝食となります。お楽しみに!

→穂からさんのインスタグラムはコチラから

  

 

お問い合わせ先

法多山尊永寺「寺スタ」係

0538-43-3601(8:30~16:30)

 

 

sougeibus

 

7月9日・10日の万灯祭には法多山とJR袋井駅間の無料送迎バスを運行いたします。

当日の夕方~夜間は周辺道路及び駐車場の大混雑が予想され、時間通り運航できない場合がございますのでお時間に余裕をもってお越しいただけますようお願い申し上げます。

 

▽バス運行の時刻表はこちらをタップしてご確認ください

 

※30分間隔で運行いたします。一度に乗り切れない場合は次のバスのご案内になります。

※道路状況により時間が前後することがあります。

 

のりば

袋井駅発・・JR袋井駅駅南口 MAPはコチラから

法多山発・・法多坂下     MAPはコチラから

 

運賃 無料

 

お問い合わせ

0538-43-3601( 法多山尊永寺)

 

 

万灯祭と四万六千日

07_3

 

法多山では7月10日は一年で最もご利益のある日と伝えられ、その日お参りすれば4万6千日分のご利益があるといわれます。

この日に本尊厄除観世音に灯りを献ずればご利益は倍増するといわれ、7月9、10日は古くから万灯祭と呼ばれ、本堂前には何千基もの灯籠が奉納され、夏の夜の境内は幻想的な雰囲気に包まれます。

2日間、モノマネライブ」「ダンスショーなどのステージイベントをはじめ、境内各所にて屋台グルメやキッチンカーなど美味しいものが大集合します。

 

万灯祭の催し

 

7月9日(火)

宵祭法要     18:00~19:00

万灯点火     18:00~21:00

 

ステージイベント 18:10~21:00

場所/共楽園ステージ

「神無月」ものまねライブ

「若義会」三味線

「明石太鼓」和太鼓

「ユータ」ライブ

「伊藤みひ乃」ライブ

※順不同

※ステージイベントの内容は予告なく変更となる場合がございますのでご了承ください。

 

 

7月10日(

四万六千日法要  8:30~ 9:00

万灯点火     6:00~21:00

 

ステージイベント 18:00~21:00

場所/共楽園ステージ

「Amateras」ベリーダンス

「HIRO&YODAX」ライブ

「THE LAB ダンススタジオ」ダンス

「SAKAE-YA★Rose」ライブ

「スプーントポット」ライブ

※順不同

※ステージイベントの内容は予告なく変更となる場合がございますのでご了承ください。

 

 

無料送迎バス

7月9日・10日両日のみ無料の送迎バスを袋井駅⇔法多山間で運行いたします。

詳しくは別項新着情報をご確認ください。(※無料送迎バスの詳細はコチラから)

 

 

献灯のご案内

献灯ご奉納料 一灯 壱千円也 

※献灯された方には四万六千日功徳札がお授けされます。

 

 

◇本年の厄除ほおずき市は縮小して行います。

◇ほおずき寄席は本年は開催いたしません。

 

 

↓その他の情報や詳細は以下にてご確認ください

 

mantousai2024

 

お問い合わせ

0538-43-3601(法多山尊永寺)

 

 

_BEB0306-1

氷室神社 献氷式

石造りの鳥居の奥の涼し気な洞窟には、日本では珍しい氷の神様「氷室明神」がおまつりされています。

氷の神様として熱病などの流行り病から身を守るご利益があると古くから信じられております。

氷室明神に氷柱と名物厄除だんご組合謹製の「厄除氷」を奉献し熱病平癒のご祈願を行います。

 

 

日時/ 令和6年7月1日(月)9:30~

場所/ 氷室神社

※こちらの境内図よりご確認ください。(境内図⑫番)

 

 

高野山真言宗別格本山

法多山尊永寺

 

 

6月20(木 見頃 

 

※写真は過去のものです

 

西洋アジサイ、ガクアジサイを中心に境内に約3000株が植えられています。

アジサイの見頃は6月上旬~7月上旬頃です

 

 

あじさい広場、だんご屋周辺、参道など、境内各所でご覧いただけます

 

 

DSC_2838

心地良く涼しげな音色を奏で、日本の夏を彩る風鈴をご自宅でもお楽しみください。

今年も風鈴まつりにあわせて、陶器やガラスなどデザインや音色の違う風鈴と、法多山オリジナル風鈴を販売いたします。

 

※商品の在庫がなくなり次第、終了となります。

※内容や種類が変更となる場合がございます。

 

 

期間/

令和6年5月25日(土)~9月1日(日)

8:30~16:30

 

場所/

本堂(祈祷受付1番窓口)

 

 

小田原砂張御殿風鈴

砂張(さはり)という特殊な青銅で製造しているため、余韻の長い音色が特徴です。

 

陶器の風鈴

みけ猫、かさ地蔵、うさぎ柄の風鈴がございます。

 

ガラス風鈴

ひまわり、ボタニカル、しゃぼん玉、花火、桔梗(ききょう)柄風鈴がございます。

 

小田原風鈴

小田原で室町時代からの伝統を受け継ぐ鋳物工房の風鈴です。

法多山のロゴ入りで、色や形の違うものをご用意いたしました。

 

短冊

小田原箱根の伝統工芸である寄木細工で作製された短冊と、和紙で作製された短冊を5種類ご用意いたしました。

 

風鈴台

簡単に持ち運べるのでお好きな場所で風鈴の音色を楽しめます。

インテリアとしても室内で飾って楽しんでいただけます。

 

 

お問い合わせ

法多山尊永寺(0538-43-3601)

8:30~16:30

 

 

ajisai_c_f2024

 

あじさい柄朱印帳は販売終了となりました(6/20)

 

あじさい柄」の朱印帳と朱印帳袋を月1日より限定販売いたします。

 

水無月のころ、境内に咲き誇るあじさいが朝露を浴び、ほのかに陽に照らされる様子を表現した爽やかな色合いの朱印帳と朱印帳袋です。

所々に配置された桃箔も控えめながらも華やかなアクセントを加えています。

朱印帳の表の生地は西陣織、中の紙は鳥の子和紙を使用しております。

朱印帳袋は袱紗(ふくさ)型でご用意いたしました。

 

 

あじさい柄朱印帳限定) 終了

期間/ 6月1日(土)~ 売り切れ次第終了

価格/ 1700円

※限定品のため、おひとり様1冊の販売となりますのでご了承ください。

また、数量限定のため売り切れ終いとなります。
あじさい柄朱印帳は販売終了となりました(6/20)

 

 

あじさい柄朱印帳袋限定)-袱紗型ー 水色・ピンク

期間/ 6月1日(土)~ 売り切れ次第終了

価格/ 1700円

※限定品のため、おひとり様1袋の販売となりますのでご了承ください。

また、数量限定のため売り切れ終いとなります。

 

 

DSC_5555

 

DSC_5554

 

 

2024summer_shyuin

 

風鈴とあじさいの御朱印

法多山の初夏を彩る風鈴とあじさいがデザインされた季節限定の御朱印です。

 

期間/ 令和6年5月25日(土)~7月8日(月)

場所/ 本堂(御朱印受付窓口)

時間/ 8時30分~16時30分

朱印料/300円

 

 

万灯祭限定御朱印

万灯祭の2日間限定の特別な御朱印です。

 

期間/ 令和6年7月9日(火)~7月10日(水)

場所/ 本堂(御朱印受付窓口)

時間/ 9日(8:30~21:00)

時間/ 10日(7:30~21:00)

朱印料/300円

 

 

遠州三山風鈴まつりと青もみじの御朱印

静岡県袋井市の夏の風物詩、遠州三山風鈴まつりと青もみじがデザインされた季節限定の御朱印です。

 

期間/ 令和6年7月11日(木)~9月1日(日)

場所/ 本堂(御朱印受付窓口)

時間/ 8時30分~16時30分

朱印料/300円

 

 

お問い合わせ

別格本山 法多山尊永寺(0538-43-3601)

 

 

fuurinfes2024

夏のふくろい 遠州三山風鈴まつり

お寺では古来、邪気除けのためにお堂や塔の軒の四方に「風鐸(ふうたく)」と呼ばれるものが吊り下げられ、風鐸の音が聞こえる範囲では災いが起こらないといわれています。また、この風鐸が風鈴の由来になったとも伝えられています。

 

袋井市にある遠州三山(油山寺、可睡齋、法多山)では、日本の伝統的な寺院文化と結びつきの深い風鈴を夏の風物詩として捉え、三山それぞれの信仰の源でもある「目の霊山・火防信仰・厄除」などの”願いや祈り”を鈴の音に託し、ご参詣の皆様に涼しい音色でひと時の涼をお届けする、遠州三山風鈴まつりを今年も開催します。

 

期間/令和6年5月25日(土)~9月1日(日)

 

期間中は各寺の境内に特色のある風鈴が飾られ、オリジナルのアイススイーツ販売なども行います。

また、各寺では風鈴まつり限定御朱印もお授けし、三山の御朱印をすべていただいた方には、記念品(水引の御朱印帳バンド)をお渡しいたします。

※記念品は数量限定のため、無くなり次第終了となります

 

fuurin02

 

お問い合わせ

0538-43-1006(袋井市観光協会)

 

 

本堂1

 

令和6年能登半島地震 被災地災害復旧義援「慈悲の箱」に、善意の募金を賜り、誠に有難うございました。

 

皆様からお寄せいただいた義援金は

 

6,183,136円(1/2~3/10分)でした。

 

高野山真言宗を通じまして被災地復興に役立てていただきます。

被災地の一日も早い復興をお祈りいたしますとともに、ご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

 

 

高野山真言宗別格本山

法多山尊永寺

 

 

寺スタ

令和6年の寺スタは予約開始日を含め、以下の日程で開催いたします。

r6reserve

 

ご予約方法

下記、電話番号にて予約開始日の13時から受付を開始いたします。

定員になり次第受付を終了させていただきます。

予約番号 0538-43-3601(8:30~16:30)

 

 

DSC_8602

凛とした筆姿に心の願いを託す・・・

法多山では「写経の会」を開催しております。
静謐な境内の空間で、日ごろの喧騒を離れて写経の行に臨んでみませんか。

開催日/

毎月第3日曜日・毎月のご縁日

※ご縁日についてはコチラ

令和6年の開催日と予約開始日は以下の通りとなります。

syakyouyoyaku2024

受付/本堂祈祷受付1番窓口

午前の部 9:30~11:30(※受付9:00~)

午後の部 13:00~15:00(※受付12:30~)

※ただし、1月及び2月の第3日曜日はお休みいたします。

※2月以降、寺院行事の日は開催日が変更となります。

 

予約/事前に予約いただくことができます。

予約番号 0538-43-3601(8:30~16:30)

 

 

◆7月の開催日

7月20日(土)※ご縁日の振替日

→午後、残り2名空きあり(6月21日現在)

7月21日(日)※第3日曜日 ※受付終了

 

◆8月の開催日

8月18日(日)※第3日曜日

→午前、残り1名・午後、残り2名空きあり(6月21日現在)

8月24日(土)※ご縁日 ※受付終了

 

◆9月の開催日

9月15日(日)※第3日曜日

9月16日(月)※ご縁日の振替日

 

 

開催道場/法多山本堂 新客殿

 

研修内容/お写経

278文字に仏様のありがたい教えが凝縮されている『般若心経』を書写いたします。

用具は全て当方にありますので、ご用意いただくものは一切ございません。

また、「なぞり用」の写経用紙を使いますので、どなたでも簡単にできます。

※所要時間は約1時間ですが、ゆっくり終了時間までお書きいただいても構いません。

 

休憩/お写経終了後、休憩を兼ねてお茶とお菓子をお出しいたします。→その後、自由解散

 

参加費/500円

※別途「巻子料(1000円)」をお納めいただくと、 巻物にして写経殿に永代奉納いたします。

 

持ち物/なし

※但し、使い慣れた筆などの持込が可能です。

 

参加定員/8名

※定員に空きがある場合は当日のお申込みも可能ですが、先着順のため事前にご予約いただくのが確実です。

 

 

※詳しくは法多山までお問い合わせください。

TEL:0538-43-3601

 

_BEB3948

 

 

本堂1

 

ウクライナ人道支援への義援金をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

お預かりした義援金210,089は、袋井ロータリークラブを通じて、ウクライナ大使館へ送金させていただきました。

 

皆様に心より御礼申し上げます。

 

 

高野山真言宗別格本山

法多山尊永寺
 
 

03 04

昨年12月下旬より販売をしておりました新柄の御守り、初春金紐双龍金蘭(黒)・初春銀紐双龍金蘭(白)販売は終了となりました。(1月2日)

 

御守についての詳細は、コチラのページにてご確認ください。

 
 

献灯ご奉納料 一灯 壱千円
 
IMG_4931

受付:本堂祈祷受付窓口
1月1日より受付を開始いたします。

 

献灯された方には四万六千日功徳札が授与されます。

お授けは9日の宵祭法要後(19:00)となります。

それ以降は当山で1年間お預かりしておりますので、ご参拝の折にお受け取りください。

 

※万灯祭の一般献灯のお申し込みはお電話、郵送等ではお受けできません。

 本堂祈祷受付窓口にてお申込みをお願いいたします。

 

IMG_9004

お問い合わせ先 法多山 尊永寺

0538-43-3601

 

 

祈祷写真

ご祈祷を郵送でお申込みの際の郵送料は、包装資材、輸送料金の値上げに伴い12月1日より下記の通り改定させていただきます。

 

木札(特別祈祷・大祈祷含む)

350円 → 400円

交通安全

200円 → 00

宅急便

1250円 → 1500円

 

 

ショッパーバックは販売終了(入荷待ち)となりました。再入荷次第、お知らせいたします。

 後で消す11

法多山とROOTOTEのコラボ企画第2弾!!

 

厄除だんごのパッケージそのままのデザインのエコバックです。

コンビニのお買い物やお弁当入れなどサブバック的な使いかたがちょうどよいサイズ!

コンパクトにたたんで収納も出来ます。

 

販売場所

【入荷待ち】・本堂祈祷受付窓口1番

(8:30~16:30)

【入荷待ち】・だんご茶屋

(8:30~17:00)

【入荷待ち】・門前ごりやくカフェ

(10:00~16:00 ※営業日のみ)

 

価格

1800円

 

サイズ

横26cm × 高さ43cm × マチ18cm

収納時 横12cm × 縦12cm

※厄除だんごが4箱入ります

※収納袋が展開時は内ポケットになり、外側にもポケットがあります

 

素材

ポリエステル

 

お問い合わせ

0538-43-3601(8:30~16:30)

 

 

170615H_011-1

法多山では参拝される皆様がペットと一緒に境内に入られることを許可しております。

しかし、最近マナーを守っていただけない方が見受けられます。

ペット連れの方もそうでない方も皆さん気持ちよく参拝いただけますよう以下の注意事項をお守りいただけますようお願いいたします。

 

 

1、ペットのフンやオシッコは必ず飼い主の方が片付けてください。

(フンのお持ち帰りと、フン・オシッコの後の水での洗浄をお願いします。)

 

1、寺院の建物、だんご茶屋の屋内にはお連れいただけません。

(抱っこやケージに入っている場合もご遠慮ください)

 

1、リードは必ず付け、長くせず短くしてお連れください。

 

 

170615H_011-1

法多山では写経の用紙を本堂受付にてお分けしております

 

写経を通して心穏やかにお過ごしいただけるよう専用のなぞり用紙と写経用紙をお分けしております。

初めての方でもなぞるだけで始められますので、自宅でご自分のペースで行うことができ、道具も自由にお選びいただけます。

ご希望の方は本堂祈祷受付窓口にてお尋ねください。

 

料金

写経用紙 一枚 100円

 

本堂窓口営業時間

8:30~16:30

 

納経について

お書きになりましたお写経の納経も本堂窓口にてお受けしております。

当寺、または高野山への納経は1巻1000円にてお受けしております。

 

 

お問い合わせ

法多山尊永寺 0538-43-3601

 

_BEB9133

 

 

bas

公共交通機関をご利用の皆様へ

 

現在、JR袋井駅と法多山の間を運行しております定期バスが平成31年3月31日で終了することとなりました。

4月1日からはバスの運行がございませんので、ご不便をおかけいたしますが袋井駅、愛野駅、掛川駅からはタクシーをご利用いただきますようお願いいたします。

※愛野駅が最寄り駅になりますが、タクシーは常駐いたしておりません、ご利用の際はタクシー会社へお問い合わせください。

 

交通タクシー 0538-42-2251

袋井タクシー 0538-42-2131

 

徒歩の場合

愛野駅からエコパスタジアムに向かい、スタジアムを右折、法多山交差点を左折してお越しください。

法多山交差点左折後、歩道のない箇所がありますので車輛に気を付けてお越しください。(愛野駅より徒歩30分~40分ほど)

 

 

トップページ
新着情報
法多山縁起
境内のご案内
季節の催し物
観音縁日
花暦
御祈祷のご案内
七五三詣のご案内
御朱印のご案内
厄除団子
交通のご案内
駐車場のご案内
リンク集
よくある御質問
プレスの方へ
想いと祈りの物語
縁起の物語
御守り
THIS IS JAPAN
法多山インスタグラム
法多山フェイスブック
法多山ブログ