本堂1

8月13(土) 終日 

棚経参りのため、護摩祈祷修行を休止させていただきます。

※8/13は16:00に窓口業務を終了いたします。

御祈祷の郵送受付、札守り授与、みくじ、朱印などを受ける方はご注意ください。

 

8月15日(月) 12:30、13:30、14:30 の3回の祈祷を休止

大施餓鬼の為午後の護摩祈祷終業を休止させていただきます。※午前中のご祈願は行います。

 

尚、郵送受付・札守授与につきましては通常通り行います。

 

RP2B6918

8月24日(水)

四千日分の御利益があると云われます。

 

 

ご縁日限定「茶だんご」の販売!

ご縁日には通常の厄除けだんごの他に縁日限定の茶だんごが販売されます。地元産の袋井茶が生地に練り込まれ、ほのかな茶の香が大変美味です。

※数に限りがありますのでお早めに・・・

 

 

おばけ

 

 

 

最強の恐怖&エンターテインメントがこの夏、また還ってきます!

 

法多山お化け屋敷「呪いの生け贄くじ」が7月16日(土)より興行開始です!

 

日本一のお化け屋敷プロデューサー五味弘文氏監修の超本格お化け屋敷第3弾は広さ150畳余りの広大な法多山の客殿「紫雲閣」を会場に繰り広げられます!

120年前の呪いに取り込まれた来場者は、くじ引きによって決められる役目をこなしながら、様々な試練をくぐり抜け前に進まなければなりません!

そんな中で来場者ひとりひとりが恐怖映画の主人公にでもなったかのごとく次から次へと襲い来る最上の恐怖を体験することでしょう…

鬼才五味弘文氏が放つ劇場型お化け屋敷「呪いの生け贄くじ」にぜひご参加を!

 

開催日   令和4年7月16日()~8月28日(までの毎週土曜・日曜・祝日

       ※8月8日(月)~15日(月)の間は毎日開催

 

間  13:00~21:00(最終入場20:50

会場    客殿「紫雲閣」 境内案内MAP㉒

 

入場料   お一人様 1,500

 

 

チケット購入方法

 当日券のみ ※前売り券はございません。

 当日12:00(正午)より研修会館(MAP㉑)にて先着順に販売いたします。

 インターネットでの販売及び受付はございませんのでご了承ください。

 

その他、詳細は下記の「呪いの生け贄くじ」オフィシャルサイトをご覧ください。

http://www.fukuroi-obake.com/

 

 

お問い合わせ

よくあるご質問については、上記オフィシャルサイト内「Q&A」をご覧ください。

より詳しいお問い合わせについては、同オフィシャルサイト内の「お問い合わせ」よりメールフォームにてお願いします。

 

最新の情報や当日のチケット販売状況などリアルタイムの情報も「呪いの生け贄くじ」オフィシャルサイトにて随時更新をしますのでお見逃しないようお願いいたします。

 

厄除だんご茶屋から夏の名物

おだんご屋さんのかき氷」が7月1日より販売開始いたします

IMG_8325

 

「厄除氷」は袋井産の「てん茶」100%の抹茶を使用しています!

香り高い抹茶の風味が涼感を呼ぶ、法多山だけのオリジナルな味です・・・

 

厄除氷にはなんと「厄除だんご」がまるごとトッピング

暑さも厄も吹き飛ぶイチオシの法多山オリジナルのかき氷です!!
さらに、練乳をトッピングいただき「厄除氷ミルク」にしていただくことも・・・!
  
販売期間: 7月1日(金)~8月31日の毎但し茶屋休業日は除く
 
販売時間: 10:00~16:00
  
販売価格: 厄除氷      ¥500
      練乳のトッピング   ¥50
お問い合わせ
法多山名物だんご企業組合 0538-42-4784

ラメ3色

夏限定カラーの朱印帳の販売をいたします。

色は、青ラメ・ピンクラメ・緑ラメの三色で、柄は法多山朱印帳の定番柄になります。

 

夏らしい爽やかな色合いと金糸を使った西陣織のきらびやかな御朱印帳となります。

中の紙は滑らかな肌合を持った手漉きの鳥の子和紙を使用しています。

 

 

夏限定御朱印帳の販売

期間 令和4年7月2日()~(数量限定、売り切れ終い)  

価格 一冊 1500円也

※おひとり様1冊の販売となりますのでご了承ください。

 

 

青ラメの朱印帳 販売終了(7/30)

緑ラメの朱印帳 販売終了(7/31)

ピンクラメの朱印帳 販売終了(8/14)

 

全ての色が完売しました。8/14

 

 

 

_BEB9852

遠州三山「可睡斎、油山寺、法多山」では初夏から風鈴まつりが開催されます

 

境内各所に飾られた風鈴の涼しげな音色は夏の暑さを少し忘れさせてくれるかもしれません・・・

 

お参りの際に季節限定の「風鈴まつりの御朱印」を三ヶ寺お受けになられた方には遠州三山風鈴まつり限定の「水引バンド」をプレゼントいたします

※水引バンドは数に限りがございます。

※水引バンドの色の選択は水色または桃色のいずれかになります。

 

期間 令和4年5月21日(土)~8月31日(水)

 

※御朱印については各寺にご確認ください

 

お問い合わせ先

 袋井市観光協会  御朱印めぐり

 電話 0538-43-1006

 

ピラティス2-1~朝の法多山で楽しく美味しい自分磨き~

法多山では爽やかな朝の境内で、楽しく自分磨きをする「寺スタ」を定期開催しております!

寺スタでは朝ヨガ、ピラティスなどの講座を朝カツ気分で楽しく体験していただきます!

自分磨きのあとにはお待ちかねの朝食タイム

心もお腹も大満足の美味しい朝食をご用意いたしております!

月に一度はちょっと早起き!早朝の法多山で自分磨きと美味しい朝食で素晴らしいスタートを!

 

 

 

開  催  日 令和4年8月21日() 

 

開催時間 6:30~7:30     ※受付は6:00~

 

募集定員 18名     ※受付終了

 

参加費 2,200円 ※当日受付で頂戴します

キャンセル料・・・8/18以降のキャンセルはキャンセル料が発生いたします

 

申し込み

予約番号 0538-43-3601 (7/17 13:00より開始)までお願いいたします。

申し込みには参加者全員の氏名、ご連絡先が必要となります。(メール不可)

 

駐車場 指定駐車場をご利用ください。(有料となります。料金は100円/1台を会場入り口にてお支払いください)

    ※詳しくはこちらをご覧ください。

 

会場 持仏堂  MAP ㉕番  8月の寺スタは持仏堂で行いますのでお間違えの無いようお願いいたします

※受付は持仏堂玄関前

 

持ち物:ヨガマット  ※無い方はレンタルマット(一枚100円)の用意があります。数に限りがありますので講座申し込みの時にお知らせください

水分補給用の飲み物(水筒など)

汗拭き用のタオル

マスク(バフ、ネックゲイターなどでもOK)

 

服装: 運動しやすい服 ※更衣室のご用意があります

 

講座内容  ピラティス

持仏堂畳の上で、早朝の境内の自然の息吹とパワーを感じながらのピラティス体験です!

初心者向けのエクササイズを中心に行います。

正しい姿勢や呼吸法を先生がわかりやすく解説しながら行いますので初めての方も安心です。

 

講師:EMI(SOME*染 Pilates)

 

開催時間:6:30~7:30 (約1時間)ピラティス1

 

 

朝ご飯  一乗庵ごりやくカフェの朝食

     会場 一乗庵 7:30~

  

 

お願い
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため建物に入る時、出る時には入り口に設置したアルコール消毒をご利用ください。
講座中はマスク(バフ、ネックゲイターなど)の着用をお願いいたします。

お問い合わせ先

法多山尊永寺 「寺スタ」係

TEL   0538-43-3601  受付時間8:30~16:30

E-Mail soneiji@hattasan.or.jp

 

img164

 

 

 

 

 

 

厄除だんご組合は下記の期間、臨時休業いたします。

 

期間

7月26日(火)・27日(水)・28日(木)の全日と

7月29日(金)の正午までお休み

 

 

9月 6日(火)・7日(水)・8日(木)

 

 

詳細はだんご組合HPをご確認ください。

 

 

 

 

DSC_2838

売り切れに伴い、全ての風鈴の販売を終了いたしました。(7/31)

 

 

 

涼し気な音色を奏でる風鈴を是非ご自宅でもお楽しみください。

 

期間 令和4年5月21日(土)~8月31日(水)

   8:30~16:30   ※売り切れ次第終了いたします

場所 本堂 祈祷受付窓口

 

 

各種風鈴の販売

陶器やガラス、鉄器などデザイン、音色の違う風鈴と、法多山オリジナル風鈴の販売をいたします。

小田原砂張御殿風鈴

 砂張(さはり)という特殊な青銅で製造しているため、余韻の長い音色が特徴です。

 

陶器の風鈴

 くろねこと夏の日の2種類あります

 

南部鉄器の風鈴

 南部鉄器の風鈴2種類あります

 

ガラス風鈴

 唐草模様の涼し気な青色の風鈴

 

 

法多山オリジナル風鈴

 法多山オリジナルの風鈴3種類をご用意しております。

 

小田原風鈴

 小田原で室町時代からの伝統を受け継ぐ鋳物工房の風鈴です。

 法多山のロゴ入りで、色や形の違うものをご用意いたしました。

 

花柄絵付け風鈴

 瀬戸市にある工房「ゆずりは」で絵付け師によりひとつひとつ丁寧に手描きされた華やかな色づかいの瀬戸風鈴です。

 一珍(いっちん)という技法で立体的な模様が描かれています。

 

重ね紋ガラス風鈴

 本堂回廊にかけられている願掛け風鈴と同じガラス風鈴です。

 サンドブラストという工法でガラスを削り、金色インクで色付けしております。

 風鈴には山号の「法多山」、寺紋と宗紋を重ねた紋が彫り込まれています。

 

 

短冊

 小田原箱根の伝統工芸である寄木細工で作製された短冊と、和紙で作製された短冊を5種類ご用意いたしました。

 

 

風鈴台

 簡単に持ち運べるのでお好きな場所で風鈴の音色を楽しめます。

 インテリアとしても室内で飾って楽しんでいただけます。

 

 

お問い合わせ先

法多山尊永寺 0538-43-3601(8:30~16:30)

 

小田原砂張御殿風鈴

小田原砂張御殿風鈴

 

 

 

 

 

 

 

 

小田原風鈴

小田原風鈴

 

 

 

 

 

 

 

 

花柄絵付け風鈴 3色

花柄絵付け風鈴 3色

 

 

 

 

 

 

 

 

陶器、ガラス、南部鉄器

陶器、ガラス、南部鉄器

 

 

 

 

 

 

 

 

風鈴台

風鈴台

 

 

 

 

 

 

 

 

短冊

短冊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0533

風鈴まつり

 

風にそよぐ音が心地よく響く風鈴まつり開催いたします。

願い事の短冊を風鈴にかける「願掛け風鈴」や風鈴の販売も行います。

お参りの際に是非ご観賞ください。

 

風鈴の展示

期 間 5月21日(土)~8月31日(水)

場 所 本堂、大師堂、諸尊堂、水屋、だんご屋東広場

※夜間ライトアップ(18:00~21:00)はホタルまつり開催期間(5/28・29、6/4・5)、万灯祭(7/9・10)に行います。

 

 

願掛け風鈴  本堂、大師堂に飾られた風鈴に願いを込めた短冊をかけます

(願い事をお書きいただいた短冊を本堂に奉納後、約一カ月風鈴にかけさせていただきます)

期 間 5月21日(土)~8月20日(土)

料 金 300円

 

風鈴販売

南部鉄器風鈴、陶器の風鈴など、各種風鈴を販売いたします

場 所 本堂祈祷受付窓口

料 金 500円~

 ※詳しくは別項新着情報をご確認ください

 

DSC_0533

あじさいの朱印

法多山の初夏を彩るあじさいと風鈴の判を押した季節限定の御朱印です

 

期間 令和4年5月21日~6月30日

場所 本堂 祈祷受付窓口

時間 8時半~16時半

料金 300円

 

 

青モミジの朱印

青々と枝葉を伸ばす色あざやかなモミジと風鈴の判を押した季節限定の御朱印です

 

期間 令和4年7月1日~8月31日 ※万灯祭の7/9・7/10を除く

場所 本堂 祈祷受付窓口

時間 8時半~16時半

料金 300円

 

 

万灯祭限定朱印

万灯祭限定の判を押した御朱印です

 

期間 令和4年7月9日・7月10日

場所 本堂 祈祷受付窓口

時間 8時半~21時 (10日は7時半~21時)

料金 300円

 

 

お問い合わせ

法多山 尊永寺 (0538-43-3601)

 

 

限定朱印 hp用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5352-1

令和4年の寺スタは予約開始日を含め、こちらの日程になります。

なにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

ご予約方法

下記電話番号にて予約開始日の13時から受付を開始させていただきます。

定員になり次第受付を終了させていただきます。

予約番号 0538-43-3601(8:30~16:30)

 

170615H_011-1

法多山では参拝される皆様がペットと一緒に境内に入られることを許可しております。

しかし、最近マナーを守っていただけない方が見受けられます。

ペット連れの方もそうでない方も皆さん気持ちよく参拝いただけますよう以下の注意事項をお守りいただけますようお願いいたします。

 

 

1、ペットのフンやオシッコは必ず飼い主の方が片付けてください。

  (フンのお持ち帰りと、フン・オシッコの後の水での洗浄をお願いします。)

 

1、寺院の建物、だんご茶屋の屋内にはお連れいただけません。

  (抱っこやゲージに入っている場合もご遠慮ください)

 

1、リードは必ず付け、長くせず短くしてお連れください。

 

 

 

 

 

本堂1

新型コロナウィルス感染症防止のため、祈祷殿にて祈祷をお受けになられる方は以下の注意事項をご確認ください。

 

・ 祈祷殿内では、マスクの着用をお願いいたします。

 

・ 祈祷殿混雑時は、ご祈祷申し込みの代表者のみ祈祷殿へお入りいただくようお願いする場合がございます。

 

・ 発熱(37.5℃以上)や咳など体調不良の方は入堂をお控えください。

その他状況に応じて係の者がご案内させていただくことがございますが、皆様の安全のためご協力いただけますようお願い申し上げます。

 

 

DSC_8602

凛とした筆姿に心の願いを託す・・・

法多山では毎月「写経の会」を開催しております。静謐な境内の空間で、

日ごろの喧騒を離れて写経の行に臨んでみませんか・・・

 

 

開催日時: 毎月第3曜日・毎月のご縁日(ご縁日については→こちら)  ,  令和4年の予定はこちらをクリック

受  付: 本堂祈祷受付窓口1番

 

午前の部:9:30~11:30

 ※受付:9:00~開始:9:30

午後の部:13:00~15:00

 ※受付:12:30~開始:13:00

 

※但し1月中及び2月の第3日曜日はお休みいたします。

 2月以降は寺院行事の日は開催日変更となります。

 

予  約:事前に予約いただくことができます。

     予約番号 0538-43-3601 (8:30~16:30)

予約受付開始日はこちらをクリック

 

 

 

 

8月の開催日

 8月21日()※第3日曜日

 8月24日(水)※ご縁日

 

9月の開催日

 9月18日()※第3日曜日

 9月19日()※ご縁日の代替日

 

 

開催道場:法多山本堂 新客殿

 

研修内容:

お写経

278文字に仏様のありがたい教えが凝縮されている『般若心経』を書写いたします。

用具は全て当方にありますので、ご用意いただくものは一切ございません。

また「なぞり用」の写経用紙を使いますので、どなたでも簡単にできます。

※所要時間は約1時間です。

 ゆっくり終了時間までお書きいただいても構いません。

 

休憩

お写経終了後、休憩を兼ねてお茶とお菓子をお出しいたします。

※自由解散

 

参加費:500円

※別途「巻子料(1000円)」をお納めいただくと、 巻物にして写経殿に永代奉納いたします。

 

持ち物:なし

    ※但し、使い慣れた筆など持込可

 

参加定員:毎回8名

※当日のお申込みも可能ですが、先着順のため事前にご予約いただくのが確実です。

 

※詳しくは法多山までお問い合わせください。

お問い合先 TEL0538-43-3601 法多山尊永寺

 

_BEB3948

 

 

 

 

 

 

 

 

170615H_011-1

法多山では写経の用紙を本堂受付にてお分けしております

 

写経を通して心穏やかにお過ごしいただけるよう専用のなぞり用紙と写経用紙をお分けしております。

初めての方でもなぞるだけで始められますので、自宅でご自分のペースで行うことができ、道具も自由にお選びいただけます。

ご希望の方は本堂祈祷受付窓口にてお尋ねください。

 

料金

写経用紙 一枚 100円

 

本堂窓口営業時間

8:30~16:30

 

納経について

お書きになりましたお写経の納経も本堂窓口にてお受けしております。

当寺、または高野山への納経は1巻1000円にてお受けしております。

 

 

お問い合わせ

法多山尊永寺 0538-43-3601

 

_BEB9133

 

 

 

 

 

 

 

 

bas

公共交通機関をご利用の皆様へ

 

現在、JR袋井駅と法多山の間を運行しております定期バスが平成31年3月31日で終了することとなりました。

4月1日からはバスの運行がございませんので、ご不便をおかけいたしますが袋井駅、愛野駅、掛川駅からはタクシーをご利用いただきますようお願いいたします。

※愛野駅が最寄り駅になりますが、タクシーは常駐いたしておりません、ご利用の際はタクシー会社へお問い合わせください。(迎車の料金はかかりません)

 

交通タクシー 0538-42-2251

袋井タクシー 0538-42-2131

 

徒歩の場合

愛野駅からエコパスタジアムに向かい、スタジアムを右折、法多山交差点を左折してお越しください。

法多山交差点左折後、歩道のない箇所がありますので車輛に気を付けてお越しください。(愛野駅より徒歩30分~40分ほど)

 

 

トップページ
新着情報
法多山縁起
季節の催し物
観音縁日
花暦
御祈祷
七五三詣
境内の御案内
御朱印
厄除団子
ごりやくカフェランチ
門前ごりやくカフェ
交通の御案内
駐車場の御案内
リンク集
よくある御質問
プレスの方へ
想いと祈りの物語
美景を歩く
縁起の物語
御守り
THIS IS JAPAN