二葉神社
HUTABAJINJA
[ Map# 9 ]
サービス業や客商売に携わる
女性の守り神
かつて浜松市内にあった二葉遊郭にあった神社です。遊郭の解体により、法多山に移築勧請されました。
祭神二葉明神は芸者、茶屋など夜の世界で働く女性の守り神として信仰されており、現在でもサービス業や客商売に携わる女性の商売繁盛、人気上昇、心願成就にご利益があるとされています。
本堂でお参りを済ませた参拝者が、山を降りる際に使う小道があります。本堂をみて左、大師堂から降りる階段の途中に見えてくる鐘楼堂の脇に、赤い小さな鳥居が並ぶエリアがあります。
ここは二葉神社の入り口です。二葉神社は、法多山尊永寺の数多い境内社の中でも独特の存在感をもっています。
1922年(大正11年)から浜松市の鴨江二葉町にあった「二葉遊郭」と呼ばれる場所にまつられていたお社です。そこで働く芸妓(げいこ)やカフェーの女給たちが身銭を切り、お金を出し合い建立されたものでした。
1956年(昭和三十一年)に遊郭が解体された際に、信心深い女性たちが「この神社を安住できる場所へ」という願いと共に、ここ法多山尊永寺に移されました。
激動の時代を生きぬいた女性たちの想いは受け継がれ、現在でも女性の味方の神社として数多くの女性の参拝が絶えません。
二葉神社はどんな時も女性の味方をして下さる神社として今もあり続けています。現在では、二葉神社に向かう鳥居の小道に、美しい色彩の布が飾られています。これは当時の流行の最先端であった芸妓や風流人の女性たちが行った、恋する人や願いをしたためた紙や布を寺社の境内に結ぶ風習からはじまったとされる願掛けの帯です。
現在でも、女性の願いをかなえ、ご縁を結び、願いをかなえる「結縁乃帯(けちえんのおび)」と呼ばれる願掛けに、想いをこめて結ぶ多くの女性が参拝しています。
トップページ
新着情報
法多山縁起
境内のご案内
季節の催し物
観音縁日
花暦
御祈祷のご案内
七五三詣のご案内
御朱印のご案内
厄除団子
交通のご案内
駐車場のご案内
リンク集
よくある御質問
プレスの方へ
想いと祈りの物語
縁起の物語
御守り
THIS IS JAPAN
法多山インスタグラム
法多山フェイスブック
法多山ブログ