星祭(星供祭)
HOSHIMATSURI
二月十五日~十七日
1000年の時を超え真言宗の寺院では、
星をおまつりしています。
一白水星、二黒木星などの各人の生まれ星(九曜)によるその年の吉凶に合わせて、除災招福、福寿増長などの祈願を行います。妙見菩薩、九曜星、十二宮、二十八宿など多くの仏神を本尊とするため、「百味の御菓」をお供えした星祭の祭壇は壮麗です。
天に輝く星が人の運命や世の中に作用しているという考え方は古来より伝わります。

もともとは西洋で出来上がった占星が、インドに伝わり、それが仏教の伝来と共に中国に伝わりました。

仏教の中でも比較的インド色の強いとされる密教では、ヒンズーの教えも色濃く残されています。

いわゆる占星術自体は、インドから中国、中国から密教占星術として真言宗の開祖空海により日本に伝わりました。
高野山真言宗、別格本山である法多山尊永寺にも、その教えは伝わり残されています。
星は数多くあるので、「百味御供(ひゃくみおんく)」というさまざまな味、種類のお供え物を祭壇の前に揃えおまつりします。
宿曜経(すくようきょう)というお経には、占星、ホロスコープの事が書かれ、どうやって星をおまつりすればよいか?その星が人の運命にどう作用するか?天上の星の動きと、人の運命に関係が記され、今でも真言宗の寺院では、星をおまつりすることをしっかりと続けています。
例えば五黄土星 六白金星のような、九星(きゅうよう)一白水星 二黒土星 三碧木星 四緑木星 五黄土星 六白金星 七赤金星 八白土星 九紫火星など、 9つの主要な天体と、七曜(日・月・火・水・木・金・土)に羅睺 (らごう) と計都 (けいと) の二星を加えた9つの星(九曜)が、一年の運勢に関わりが深いと伝わります。
平安時代には、陰陽師のように「宿曜師(すくようし)」と呼ばれる専門職が宮中に置かれ、その役割は僧侶が担っていました。
人も星も天の巡りに合わせて動き、火曜星や計都星、羅睺星など、これらの星が9年かけて回ってくると、その年はよくない年とされ、悪いことを良いことに変えるように、その星をお祭りするなどの作法も今に残されています。
弘法大師と呼ばれ今も人々に慕われる、高野山真言宗の開祖空海の教えを色濃く残す法多山尊永寺では、星をまつる寺院として「星祭」をはじめ、「星満夜」など星に関係する多くの祭事や行事を今も執り行っています。
トップページ
新着情報
法多山縁起
境内のご案内
季節の催し物
観音縁日
花暦
御祈祷のご案内
七五三詣のご案内
御朱印のご案内
厄除団子
交通のご案内
駐車場のご案内
リンク集
よくある御質問
プレスの方へ
想いと祈りの物語
縁起の物語
御守り
THIS IS JAPAN
法多山インスタグラム
法多山フェイスブック
法多山ブログ